金沢旅行 [旅行]

火曜日にネットを見ていたら、金沢に急に行きたくなって検索したら宿も新幹線もたくさん空いていたので9日から二泊三日で行ってきたぜ。

行き帰りともグランクラスがあったので乗ってみた。
お弁当、お菓子、つまみ付き。ドリンク・お酒は飲み放題。専用アテンダントがいる。

飛行機のビジネスクラスのような席で、座席を寝かせても後ろの人に影響しない設計。快適。

最初の日は、老舗料亭のつば甚。すべて個室みたいだったが、他に客はいないようだった。

料理は蟹やあわびが何度も出てきたので、違う食材にしてほしかった。一番いいコースをたのんでみたが、安いやつでもよかったかなと思った。のど黒は美味かったが切り身だったので、ものたりない。
今度行くときは居酒屋で一匹塩焼きと蟹面を食べようと思う。

二日目は市内周遊バスに乗ってひがし~兼六園~21世紀美術館~武家屋敷~近江市場へいったが兼六園、美術館はチケット売り場がすごく混んでいたため中へは入らなかった。

昼はオムライスにした。

夜は前回も行った、鮨 八や。

くじら、鱈の白子、香箱蟹の手毬など。

10時半の新幹線にのって14時半には家についた。

概ね満足だったが、ひとつ宿だけ大失敗。
駅の隣で安かったのでAPAホテルにしたのだが、とてつもなく狭く天井が低い。まったくリラックスできなかった。また、喫煙可の部屋をとってしまったので、においが凄かった。ファブリーズをトータル1本以上使って何度も消臭してみたが壁・天井にしみこんでいるため効かなかった。

石垣島4 [旅行]

昨日飲みすぎたので、朝ご飯はパス。

南国屋でバイクを借りようと思って店に行ってみたが開いてなかった。定休日の張り紙もない。この店は前から不親切だなと思っていた。お姉さんの感じもよくない。くまのみれんたに行って借りた。ちょっと遠いがお姉さんが感じよかった。

バイクで明石食堂へ。途中で雨に降られたりして11時すぎに到着。45分ほど待って店内へ。そーきそばは確かにうまかった。味が濃い。かつ丼はまあまあ。

そのあと米原ビーチでシュノーケリング

夜はホテル近くに新しくできたイタリアン。

石垣島3 [旅行]

昼にホテル近くに新しくできた味噌ラーメン屋(一福)に行った。面は西山製麺のような感じでうまかったがスープにパンチがなかった。店はきれいに磨かれているので感じがいい。

夜は港近くのホテル一階に新しくできた江戸前寿司屋へ。

ネタはほとんど築地からですと。日本酒の品ぞろえが少なかったが、まあまあ楽しめた。

石垣島2 [旅行]

今日は竹富島へ行って自転車に少し乗ってランチを食べてすぐ帰ってきた。

15時頃やっと荷物が届いた。今度からはもっと前に出そう。木曜の夕方に出して月曜の夕方届いた。

港に着いたら雨がザーザー降ってきたのでちょうどいいタイミングだった。

夜はホテルからちょっと離れた創作料理の店に行ってみた。

グルクンのエスカベッシュはうまかったが、ジェノベーゼのパスタやラフテーの煮込みみたいなのは味が好みではなかった。再訪はしないと思う。

石垣島1 [旅行]

今日から石垣島
次の日曜まで7泊8日

ヤマトので送った荷物がまだ集荷した時間しか登録されていない。
もちろんホテルには届いていない。